ダイエットに最適で!まだ衰えない人気のスムージーについて教えます!

 

 

 

f:id:ayakoizumi0927:20170119164006j:plain

2011年ごろアメリカから上陸して以来、人気が続いているスムージー。手軽に作れて、美容や健康への効果が実感しやすいため、ヘルシー志向の高い人々のライフスタイルに定着したといえます。

昨今では、多少お値段は張りますがスーパーやコンビニでも販売され、売れ切れているのもよく目にするほど人気の商品となっています。

まさに天然の美容ドリンクです。

ジュースクレンズ等のダイエット法にも使用され、ますます人気が高まっているスムージーですが、そもそもスムージーとは何でしょうか?

 

スムージーとは

スムージーとは、1900年代にアメリカで誕生したドリンクです。

凍らせた果物や野菜を乳製品(牛乳・ヨーグルト・アイスクリームなど)と甘味(はちみつやガムシロップ)と一緒にブレンダーやミキサーでかき混ぜて、シャーベット状にした飲み物です。ミキサーでなめらかな食感となることから、スムージーと名づけられた説が有力です。ブレンダーやミキサーさえあれば手軽に作れて、バリエーション豊富に楽しめることから若い女性を中心に広まりました。不足しがちな野菜や果物を簡単にたくさん摂取することができ、豊富なビタミンやミネラル類、食物繊維を含んでいるので、美肌や便秘解消、女性ホルモンの分泌を促進するといった効果があります。

ダイエットに有効!?

2012年、海外の歌手レディーガガ氏が、生のグリーン(野菜)やフルーツ、水だけを使ったグリーンスムージーダイエットにより、わずか2か月で13kgやせたことがニュースになりました。同時期にタレントの優香さんが、朝食をグリーンスムージーに置き換えて、エクササイズと併用しながら10kgやせたことも話題になり、スムージーダイエットが評判になりました。現在もローラさんを筆頭としたモデルや女優の朝の定番メニューとして、たびたびメディアに登場しています。

 

飽きずに健康的に飲むためには…

 

1.バリエーションを増やす

  同じ食品ばかりを摂っていると、食物アレルギーの原因になるため、最低でも3つ以上のレシピを持っておきましょう。また、人間同じ味ばかりだと飽きてしまい、継続しないと効果をそれほど出ません。ですので、バリエーションを変えて継続させましょう。

 

2.無農薬の食材を皮ごと使う

  野菜や果物の栄養は皮にたっぷり含まれているため、皮ごと使うのがおすすめ。無農薬の食材を選びましょう。

 

3.作ったらすぐ飲む

  スムージーは時間がたつと酸化が進んで栄養価が下がるため、作ったらすぐ飲むのがベスト。少しでも時間を置く場合はラップをして冷蔵庫に入れ、数時間内に飲みきりましょう。

 

ヘルシーで美容にも良いスムージー、未体験の方はぜひ食生活に取り入れてみませんか。